26歳のOL・榊さんと高校1年生の直達を中心に、曲者揃いのシェアハウスの日常を描いた『水は海に向かって流れる』は、圧倒的支持と高い評価を集める田島列島(「子供はわかってあげない」)の同名漫画の映画化。
監督は、『そして、バトンは渡された』の前田哲。心の揺れ動きや溢れ出る感情を丁寧に映し出した。過去のある出来事から「恋愛はしない」と宣伝する主人公・榊千沙を演じるのは、広瀬すず。国民的女優として常に飛躍をしてきた彼女が、感情を表に出さないクールなオトナ女子役で、新たなステージに挑む。榊さんに淡い想いを寄せる直達役に抜擢されたのは、若手期待の俳優、大西利空。『キングダム』シリーズで主人公・信の幼少時代を演じるなど確かなキャリアを積み上げ、満を持して等身大の高校生役を演じる。さらに、高良健吾、當真あみ、戸塚純貴、勝村政信、北村有起哉、坂井真紀、生瀬勝久らが会話劇を盛り上げる。
主題歌を担当するのはスピッツ。本作のために書き下ろした新曲「ときめきpart1」は、登場人物たちの心情に寄り添い、この物語を一層彩っている。広瀬演じる榊さんが“恋”を止めてしまった≪本当の理由≫とは?10歳年下の直達のまっすぐな想いが、榊さんの止まっていた時間を動かしていく―。
6月9日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
本作の公開を記念して『水は海に向かって流れる』オリジナル“ときめき” トートバッグを3名様にプレゼントします!
(C)2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 (C)田島列島/講談社
『水は海に向かって流れる』オリジナル“ときめき” トートバッグを3名様にプレゼント!
応募期間4月21日(金)〜6月11日(日)